幸か不幸か?

 
九州ではアジリティアジアグランプリ。
みんながんばれー!と思いつつ、
私は、ドッグダンスのOPDESタイトリングコンペの見学に。
 
 
前日から寒かったこの日。
雨だけど、周りの木々がうっすら白く。
峠の頂上辺りは桜の花に雪が積もり、いつもは見ることのない素敵な風景。
 
 
 
午後には小降りになるという予報を信じて、犬達を車で留守番させたまま、ひとまず見学。
 
 
 
小降りになったので、誰も居ないランで運動!
イメージ 4
雪じゃーん♪
 
 
 
イメージ 6
 
芝生があるから、雪が少なくてもあんまり汚れず、
 
イメージ 5
 
飼い主は嬉しい~。
 
 
 
 
 
私はHTM(ヒールワーク トゥ ミュージックで合ってるかな?)が好きです。
あっ
見るのがね。
 
でも、出陳が少ないのが残念。
 
やっぱ、フリースタイルの方がやってる人は楽しいのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でねぇ、
 
目の保養の後は、我が犬タイム。
 
明るいうちに峠を越えられるなぁと、チェックアウトをしようとしたら、
「お客様の車が*+。@p・*-???」
 
ん?
なんか言ってるけど?
 
今、犬入れてきたけど何も無かったよ。
???
 
 
 
 
イメージ 1
『なんじゃこりゃぁ?』
(ジーパン風)
 
 
 
 
正しくは
『お客様の車のタイヤがパンクしていると、
他のお客様が見かけて声を掛けて下さりました。ご確認下さい。』
と言っていたのでした。
 
 
 
 
はいはい、こりゃどうにかしないと。
今日はウチの車で、私と友人の二人。
それと犬3頭。
猫ならまだしも、犬の手は借りられん。
 
 
 
まず、思った。
巷に出没する、困ったヤツ。
パパに聞かないとわからなーい
と状況も説明できない、
何の対応も出来ない
セダンのオバサマにはなりたくない。
 
 
 
 
私がスペアタイヤに付け替える?
 
やったことないし、自分の作業は信頼できない。
 
確か、保険会社を通せばロードサービスが無料で受けられる!
その方が、時間も早いし信頼も出来る!!
 
と答えを見つけてから、
仮眠に入ったばかりのイツポイさんの寝込みを襲う、答え合わせ電話。
 
 
 
 
最寄の山梨重機さんが、暗い中、
手早く作業をしてくれました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
翌日の今日。
朝帰りのイツポイさんとディーラーへ。
 
 
 
 
修理?
イメージ 3
無理無理
取って見て、諦めつくわぁ。
納得の太さ。
 
ここのディーラーで、こんなの刺さってるタイヤ見るのはじめてなんだって。
 
私って
ついてるの?ついてないの?
 
 
無事帰って来られたし
幸運なの?
 
とらえ方は、人それぞれですが、
新しいタイヤを早速
ネットで購入。
 
 
 
 
 
 
今回分かったこと。
 
出発前のタイヤチェックはやっぱり大切
(親切な方が教えてくれなければ、知らずに出発してたと思う)
教習所では、当たり前だったのに、今やってない人多いでしょ?
 
保険にある使えるサービスはしっかり把握しておく。
事後、ディーラーさんで、このような場合の対処法を聞いたが、
メーカーのサービスよりも、対応が早い場合が多く、
等級にも関係ないので、正解かと思われます。
 
スペアタイヤがあるとは限らない。
私は、てっきり自分から取らない限り、スペアタイヤはどの車にも付いていると思っていた。
やけに、山重の方が付いてますか?と聞くものだから
逆に聞いた。
「付いてない車なんてあるんですか?」
 
「最近の新車には、付いていないの多いんです。」
だそうだ。
我が家は5年前の新車。
付いてました。
 
それでディーラで聞いてみた。
 
我が家のノアのメーカーでは、
現在、修理キットがのっていて、タイヤはオプションでつけた場合しか付いていない
 
のだそうだ。
 
「こんな太いの刺さる事、まずないですからね。
そしたら、修理キットでなんとかなるし、スペアタイヤを使うことなんてまず無いですから。」
 
だ、そうで。
 
だけど、刺さった我が車。

 
きっと、次の車にする時も、スペアをつけるビスコんち。
 
 
山重のおじちゃんが教えてくれた。
土地と道の境界線に打ち付けてある杭だって。
ほら、周りに丸い赤いプラスチックみたいのが付いてるやつ。
 
そして、峠の頂上は、明け方積雪10センチだったそうなぁ。
積もっちゃいないだろうけど、気をつけて。
と、仕事きっちり帰って行かれました。
 
 
おじちゃんにちょっと鳴いたけど、軽くいなされ
 
Q太郎と風流、
気配を消す。
 
風流は爆睡だっただけかも。
 
 
小雪ちらつく峠を安全運転で、
無事帰って参りました。
 
色んな人、有難うございました。
 
 
 
 
 
久しぶりに風流と。
イメージ 7
3頭の不思議なバランスは健在。