カエルの毒って?

夕方、休止の練習をしていたら、自治体の流す「夕焼け小焼け」の音楽が。

すくっと、首を伸ばし耳を立てて周囲を確認するビスコ。伏せは続行していたので、そのまま様子を見ていると、         『わぅおぉぉぉぉっ』        遠吠え。はじめてです。
こちらを見たので、(大丈夫だよという気持ちで)頷いてみると、それが伝わったのか?ひと吠えして満足したのか??いつものビスコに戻りました。
 
イメージ 1


             もも姉さんが、大変です!!否、大変でした。

朝の散歩の時だそうです。生垣の方から、もも姉の目の前に飛び出してきた『ガマガエル』。
よりによって、なぜ目の前に???勿論もも姉パクっ。
でも、すぐに放しゲーゲーと不快を表し、オヤツも口にしなかったんですって。
家についてからも、二度ほど戻していたようですが、ご飯は食べられたって。その日は、元気なく夕方の散歩もほんの少しだったとか?!
次の日は、そんな話を微塵も感じさせない元気なもも姉さんになっていて安心しましたが、カエルに依っては耳腺っていう所から毒液を出すと書いてあって、同じ水槽にいた他のカエルが死んでしまったと書いてあったけど・・・。どんな毒なんだ???
ちなみにカエルも無事帰還したとか?!『カエルはキャッチ&即行リリース。常識よ!』byもも姉
イメージ 2