地震

広場でQと遊び、ついでBとあそんだ。
タフと会った。車に戻る途中、揺れた。
かなり大きく長く。
ココで良いのか?周りを見回すと、SAVAさんと私は案外安全そうな所にいた。
 
結果的に、家じゃなくて良かったかも。SAVAさんがいて心強かった。
 
なんだかずっと揺れている感じで不安だったが、車のエンジンをかけてテレビを見て、事態を把握。
千葉の実家に電話。もちろんつながらず。
両親と姉の家は、海からは離れているから大丈夫かな?と思いながら、近所の安全そうな駐車場のスーパーに食料を買いに。
そのスーパーのレジでは近所の奥さんが働いていた。その人の家の前を通って来たからご主人と犬も見かけていた。「おうちもご主人もワンちゃんも無事でしたよ。」と伝えると、ホッとしていた。
電話もつながらず、家は部分的に改築中。とても不安だったって。
 
家に帰る。二階のほうが揺れたらしく、少しだけ物が落ちていた。
災害伝言メールで千葉の姉からメールが入った。姉と甥姪は無事。義兄は浦安が仕事場だから心配。
私も災害伝言メール。前もってアドレスを登録してなくて、登録してからメール。
 
なぜか、旦那の電話からだけ電話が掛かってきて、安全を確認。本当に壊れそうな職場だからちょっと心配だったから良かった。
 
17時近くには実家と連絡がついた。両親は無事。
ただ、すごい揺れたそう。
人生70数年の中で、体験したことの無い揺れだったそうだ。
「ボンッ」って音が何度もしてる。内房のコスモのタンクが爆発してるんじゃないかな?!と。
市内だか、かなり離れているのに・・・。
そして、雷だって・・・。天気も悪いんだ。不安な夜になりそう。
都内で働く姉も無事。今日は事務所で過ごすことなりそうだが、帰宅途中じゃなくて幸いだったかも。
 
千葉の友人は、職場も家も沿岸部の子もいるし、心配。
茂原の友人は、高熱出して家に居るけど、停電だと。
九十九里のルッちゃんちは大丈夫だろうか?
 
今日は雨戸は閉めずにおこう。
私が出来ることは何か?考えながら動いているところです。