そろそろ1年。

    昨年、公園体験アジを機に、ドッグアジリティをはじめてそろそろ1年。

    去年の公園アジ。ビスコペア。
    「ほら、犬の邪魔してるし、私力入り過ぎ~。」何も知らない私がよく出たもんだ!
イメージ 1


    動かなくなっちゃうし~。困ってるよねビスコさん・・・。
イメージ 2

    
AACは自分の居場所と感じられるようになったコノゴロですが、

はじめからそうだったワケではありません!

なにせ、トレーナーやトレーナーのご友人は、別世界の人。いるだけで緊張しまくり。大好きな犬にだって、近寄れない。 そこに居るのがやっとでした。
レッスンとなれば、さらにきつく・・・。言われる事を理解するなんて困難。

       呼べど叫べど無視せど、そこから動かない・・・。
       かわいい感じに写ってますけど、フリーズ状態です。
イメージ 3
       トレーナーの笑いと「タコ~♪」の声が、思い出されます。

       リードをはずして一緒に歩けた。(いつも走って行っちゃってたから)それだけで喜び。
イメージ 4
       思い返すと、私、よく頑張ってるわ!指先は緊張してるけど・・・。

    トレーナーの言葉をよそに、我が犬に指示を出す事が出来るのにも暫らくかかりました。
    だって、「話は、人の目を見て。」って言われてきたんだもん。