実家に帰らせていただき ました。④鋸山

月曜は鋸山に行きました。
「のこぎりやま」と言っていますが、正式には「のこぎりさん」のようです。
日本寺(曹洞宗)の敷地です。沢山の石像があります。
有料道路でロープウェイにのるよりも、この後、食事を考えている方なら、無料駐車場からの散策がおススメです。

入場券の窓口の方に聞くと、推薦ルートを教えてくれます。これは、絶対聞くべき。日本寺を堪能できるルートです。

イメージ 1結構上のほうの百尺観音。
イメージ 2ビスコも一緒に歩きます。
ロープウェイは6kgまでのワンコは乗れるそうです。
イメージ 3おっと、何かを見つけた様子。
イメージ 4穴ですね。穴の下から写してみました。
ずっとのぞいてました。
イメージ 5てっぺん。不思議な空でした。
この後、車に乗ってから雨が降り出しました。
良かった、セーフです。
イメージ 6てっぺんからみた森。雑木林が広がっていて、屋久島思い出しました。

のんびり歩いて、2時間くらい。マイナスイオンいっぱい吸って、
この後、「ばんや」でお魚三昧。あじの唐揚げ、美味しかったなぁ。