豊作は品種選びから!

イメージ 1良く生ってるでしょう?!
これ、結構頑張って品種選びました。(旦那さんが)
3年目に突入ですが、昨年から実が生りました。ご近所にくばれるほどの豊作で、評判の葡萄ちゃんです♪

葡萄は、結構強い農薬を使うようになっています。日本では病気が出やすいのかな?
木の管理も、(実を美味しく生らせようとするには)結構面倒。
でも、庭先で、農薬はなるべく使いたくないですから、ネットフル活用で、我が家向きの品種がないかと探しまくった。(旦那さんが)
そりゃ、巨峰やマスカット出来たら良いけど、本当手間かかってるのよ、あの子達。
「高価なのもわかるわぁ」ってワケで、
我が家の放任主義にも耐える良い子ちゃんは、『ポットレットワン 』と申します。
そうですね、デラウエア(はんぶん?!)な感じの種有りです。山葡萄出身で生命力抜群。
それと写真は無いけど,甲州を育てています。
「犬のしつけは繁殖から。」「葡萄の豊作は品種選びから。」一緒ですね。

イメージ 2
これは、陶芸教室で「犬の兵馬俑作るの?ともっぱらの噂です。私の作ってる犬達。素焼き後の様子。